ツチヤの将来

ツチヤの将来

業界の現状と課題

現状

業界構造として、人口の減少や車離れといったライフスタイルの変化によりマーケット規模が縮小しています。
一方でディーラー、大手中販店の出店攻勢により、商圏内の顧客獲得の競争が激化している業界です。
さらに、まだまだ業務がアナログな業界で、ITも後進的です。
業界が抱える問題に真剣に向き合うことができていない中古車販売会社も多いです。

課題

LTV(ライフタイムバリュー)の向上

LTVとは?

和訳で『顧客生涯価値』と呼び、一人の顧客から生涯に渡り得られる利益を指します。
一回のお取引で関係を終えるのではなく、顧客との良好な関係を築き、永く、何回も利用し続けていただくことが重要です。

ツチヤのLTV経営

ツチヤ自動車は、お客様に正直に誠実に向き合い続けることにより、青年期からシルバー層まで、という永く深い信頼関係を築いていくことで、地域に根ざしながら会社を持続・成長させることができると考えています。

ツチヤの様々な取り組みは、LTVの向上に繋がっています。
例えば、「車のデパート」として、メーカーやタイプを限定せず様々な車種を取り扱っているのも、幅広いお客様のニーズに応えることでご家族やご友人へと関係広げ、長く繋げていきたいという想いからです。
また、中古車業界ではまだまだ遅れているIT分野へ積極的に取り組んでいることも、
お客様の利便性を高めることはもちろん、業務効率化により、社員がお客様と接する時間の質を高め、増やしていくことに繋がります。

企業理念

『革新への挑戦』

たとえどんなに成功していても、私たちが『革新への挑戦』を
忘れてしまうとすぐに崩れてしまうでしょう。
『革新への挑戦』にこそ意味があるのです。
『革新への挑戦』をし続ける企業だけが、この厳しい世の中で生き残っていくことが出来るのです。

ミッション・ビジョン

MISSION

ミッション

車を通じ、
「人のために何ができるか」を
追求し続ける

人はなくならないものだからこそ、地域、
お客さま、従業員の繋がりを大切にし、
ツチヤが提供できる価値を考え続けます。

VISION

ビジョン

地域に根ざし、
お客様の役に立てる
企業を目指す

地域、お客様、従業員含め、「人」は「財」です。
その財を大切にし、地域密着、お客様とのつながり・ご縁をより深めて参ります。
そして、次の50年のために、この財産を大切にして行きます。

ブランドコンセプト

ツチヤ自動車は創業から半世紀以上、地域のお客様とともに歩み続けてきました。
その中で大事にしてきたのは、お客様に向き合う姿勢です。

車はお客様の生活を支え、
命を預かるものだから、
真摯に向き合い、
真剣に取り組む熱意を持つこと。

車を通じてお客様にできることを
追求しているから。
常に新しいことに挑戦し、
より手厚くサポートを提供すること。

かく

地域に根ざし、長くご縁を
つないできたから。
お客様に心から安心してもらえる、
温かな関係を大事にすること。

そうして築きあげることができたお客様との信頼関係は
社会や技術が激変するこれからの時代においても、ツチヤ自動車の変わらぬ財産です。

車を通じてお客様の生活を豊かにするため、
販売に留まらない新しい領域へも挑戦を続け、
単なる売り手ではなく車と暮らしの「パートナー」として
これからもお客様に向き合い続けます。

ツチヤの取り組み

徹底した社員教育で、成長をサポートします

特に力を入れている取り組みが社員教育です。
職種隔てなく、コミュニケーションや仕事を円滑にするために、心理学や問題解決などの様々な研修を行なっています。
技術だけでなく、人間としての「基礎力」を磨く研修も行うことで、お客様の気持ちに寄り添った対応ができ、お客様との関係をより深く長く築いていくことができます。

特に力を入れている取り組みが社員教育です。職種隔てなく、コミュニケーションや仕事を円滑にするために、心理学や問題解決などの様々な研修を行なっています。
技術だけでなく、人間としての「基礎力」を磨く研修も行うことで、お客様の気持ちに寄り添った対応ができ、お客様との関係をより深く長く築いていくことができます。

ディーラーや大手中古車会社に負けない
革新的サービスと取り組み

車に乗られる全てのお客様に「安心」を届けるべく
独自の保証を開発し、領域を拡充中。さらに改良を
加え続け、現在ではディーラーや大手中古車店に
負けない保証範囲・期間を確立し、お客様の
カーライフをサポートしています。

車に乗られる全てのお客様に「安心」を届けるべく独自の保証を開発し、領域を拡充中。さらに改良を加え続け、現在ではディーラーや大手中古車店に負けない保証範囲・期間を確立し、お客様のカーライフをサポートしています。

「お客様との時間」のために、効率化への投資を怠りません

ツチヤ自動車ではDX(デジタルトランスフォーメーション)にも力を入れており、積極的に新しいIT技術を取り入れ、仕事の効率化を図っています。
例えば、販売管理システムです。自動車の在庫管理や
見積もりの作成などを大幅に効率化するシステムを
一から構築し、取り入れた実績もあります。
経営方針にも通じますが、社員の業務効率化や、
労働生産性向上は、お客様と向き合うための時間の
創造につながることだと考えています。
そのための投資であれば、予算を惜しみません。
「人」を大切にするツチヤだからこそ、社員の効率的な仕事環境創造にも熱意を持って取り組んでいます。

ツチヤ自動車ではDX(デジタルトランスフォーメーション)にも力を入れており、積極的に新しいIT技術を取り入れ、仕事の効率化を図っています。
例えば、販売管理システムです。自動車の在庫管理や見積もりの作成などを大幅に効率化するシステムを一から構築し、取り入れた実績もあります。
経営方針にも通じますが、社員の業務効率化や・労働生産性向上は、お客様と向き合うための時間の創造につながることだと考えています。そのための投資であれば、予算を惜しみません。
「人」を大切にするツチヤだからこそ、社員の効率的な仕事環境創造にも熱意を持って取り組んでいます。