CROSSTALK

苅宿 修×片岡 直人

苅宿 修×片岡 直人
対談第4弾も、成田店から。 今回の対談は、社歴20年ほどという大ベテランの苅宿店長と、入社まだ半年という新人片岡。親子ほども離れた年の二人だ。 他店舗のスタッフからも尊敬を集める苅宿は新人片岡に何を思い、営業未経験の片岡は業界そのものの歴も長い苅宿から何を学んでいるのだろう。
  • 苅宿 修
    苅宿 修
    苅宿 修
    2001年入社。外国車ディーラーなど数社を経験し、土屋正己会長との縁を感じツチヤ自動車へ転職。音楽と海釣りを愛する成田店店長。
  • 片岡 直人
    片岡 直人
    片岡 直人
    2019年入社。工場での勤務を経験し、まったく未経験の自動車業界へ入り、転職。営業の仕事も未経験ながら日々奮闘中。

新人は大ベテランから学ぶ

片岡さん、苅宿店長の
第一印象はいかがでしたか?

大らかそうだなと思いました。それと、面倒見の良さそうな人だなっていうのがにじみ出ていました。接してみたら、本当にその通りの人でした(笑)

苅宿店長からみた片岡さんの
第一印象はいかがでしたか?

初めてみたときは、彼は前職が工場だったこともありコミュニケーションが上手くとれてないな、ということと、まだ自分を出しきれてないなということを感じました。でも、元は素直ないい子だろうと思っていました。素材としてはいいものを持ってるな、と。
(笑)

好評価ですね

でも蓋をあけてみたら…なんてことは…
(笑)
段々とね、殻が破れてきましたね(笑) はじめは全然しゃべらないし、本当に営業が出来るの?と心配しましたが、最近は素の状態が出てきて、笑うし、喋るし…まさに殻が破れたんだと思います(笑)でも悪い部分は直してあげたらいいし、良い部分は伸ばしてあげたらいい。ここまでが第1ステージ。次は第2ステージですね。

第2ステージというのは?

我々はお客様を相手にしますから、人の気持ちが分かる人間にならないといけません。でもそこはまだまだ。 仕事をしていく上で、お客様の気持ちを汲み取って先を読むことが必要で、そこは「言葉」だけで説明できるものではなく「感性・感覚」的な部分も多い。こればかりは経験も必要だし学習していかないといけません。第2ステージは、非常にレベルが高いですね。まあ、大丈夫ですよ。
店長は営業として培った経験からか、他の人が言わないようなことを言ってくれるので、なるほど…と納得することが多いです。

普段からこういったお話はされるんですか?

そうですね、よくします。 自分に限らず、研修などで他店舗からくるスタッフも「成田店に来ると他の店舗では聞けないような話を苅宿店長から聞ける」と言っています。